SSブログ

座ってきました

昨日は仕事の後で会議があり、仕事場を出たのが6時半を過ぎていました。

時間的に下校とも退社とも重ならなかったのか、モノレ-ルが空いていました。

出口に近い席にゆったり座ることができました。

JR大船駅に着いてみると、湘南新宿線は行ったばかりで、次の列車まで20分は待たなければならないことが判って、先日の東京周りを試みてみました。

横須賀線に何か遅れの放送があったので、東海道線に降りてみると多少の遅れはあるものの普通列車がきました。

東海道線は普通といっても、びゅんびゅん走り大船からは戸塚、横浜、川崎、品川、新橋の5駅に止まるだけで東京ですから、そこらの快速と変わりませんし、寝過ごすことがありませんから安心でした。

またこの時間帯ですと、大船ではなぜかがらがらで、選り好みをしなければ必ず座ることができます。

だからJR東京駅までまたまたゆったりと座っていくことができました。

いつも先頭車両に近い車両に乗るものですから、東京駅でも前のほうに降りた関係で、今度は中央線に乗り換える時も前のほうになります。

ここでは次々やってくる快速電車が折り返し運転であり、時間帯のせいか前のほうは空いていて、またまた座ることができました。

新宿駅までの所要時間は15分かそこら余計に掛かりましたが、仮に20分としても大船で次の湘南新宿線に乗ったと同じことになり、駅頭で立っていることを免れただけ感謝です。

それに湘南深沢からJR高円寺まで座ってこれたのは初めてだけに、ちょっと驚きながら小躍りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微増水で済みましたききょうです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。