SSブログ

まつばぎくです

南青山の仕事が先方の申し出もあり中止になった関係で、いったん諦めていた機器運動に上井草へ行ってきました。

午前中は曇りで、午後から雨というので、いつものように朝早く出かけましたが、むしろ午前中から昼過ぎまで降っており、午後に上がるという天気でした。

雨もそれほど強くなく、長い傘を開いたり閉じたりしました。

雨だと出足が鈍って空いているかと思いましたが、最初の30分を除いて、むしろ混んでいる感じでした。

いやたまたま自分のやりたい機器がどういうわけか他のみなさんと重なることが多かっただけだったからかもしれません。

やりだすと時間の掛かる機器もあり、こちらが疲れて長くできない機器もあり、いつも均等に混んでいるわけではないだけに、どう選択するかが分かれ目になります。

帰りにあるお宅の軒下にまつばぎくが咲いているのを見つけました。

まつばぎく.JPG 華麗です

菊といってもつるなの仲間で、きっと菊のように見える・・というので、この名前があるのではないかと思います。

丈は低くて、鉢の中にへばりついているように見えましたから、菊と思うことはまずないでしょうから、菊みたいだね・・と感じるのでしょう。

しかもまつばは葉ではなく、花びらの細さ表現しているのかもしれません。

雨も上がりそうな天気の中で、得をしたような感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。