SSブログ

こむらさきしきぶです

昨日は朝は雨だったのに、仕事場へ出る頃にはかすかに薄日が差すほどになり、天気予報では夜を除いて曇り印でしたから折りたたみ傘だけの軽装でした。

たしかに空のあちこちに雲の隙間があり、青いとまではいかないまでも天空が見えたりしました。

雲が忙しく動いて、時折強い風が吹きました。

荒れ始めたら、折りたたみ傘では何の役にも立たないと思いながら、それでも長い傘も同じことかもしれない・・と変に構えて折りたたみ傘を鞄に入れました。

仕事場の近くのお宅の角地に道路へせりだすようにこむらさきしきぶが伸びていました。

こむらさきしきぶ.JPG 一部咲いてます

全体の枝の真ん中あたりの蕾が開いていました。多くは枝の先とか根元に近い方から咲きだすというのに、気まぐれな咲き方です。

動物はともかく植物も何か気候の変動に合わせて、今のうちに咲かせておこうとか、もう少し雨が降ってからにしようとか、何か予知する能力があるはずです。

が、おそらくそれは人智の及ぶところではないのでしょう。

いや、あるかもしれません自分が知らないだけかもしれません。

この花の咲き方は気まぐれに見えますが、実は揃ってきれいな列をなしますから不思議です。

台風が紀伊半島を横断して東海地方に接近し、各地に大雨、洪水、土砂崩れなどの大型災害が警告されていますが、どういうわけか今朝は雨が降るでもなく風が強く吹くわけでもなく、どうしたらいいのか迷っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜘蛛の寝床です感動しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。