SSブログ

とうしょうぶです

少し旧聞に属しますが、仕事場のお隣の家のとうしょうぶ、一般的にはぐらじおらすと呼ばれますが、垣根の下の隙間をかいくぐって仕事場の側に顔を出しました。

葉も少しはでますが、なにせ真っ直ぐ上へ上へと伸びていくもので巣から、とうとうお隣には根元近くの葉はでたかもしれませんが、大部分は仕事場で育ちました。

ぐらじおらす.JPG 花開きました

ぴゅっと伸びる所などを除くと、ちょっとあやめの仲間とは思えませんが、華麗な花を開きました。

全体が見えていませんが、ご本家に遠慮してかせいぜい20cmくらいしか育ちませんでしたが、立派に花を咲かせてくれました。

おそらくお隣の塀の下半分は厚板を斜めに交互に組み合わせて、地面には着くか着かない程度なので、植えられたときには自宅側だったのでしょうが、向きや深さも関係して芽が少しこちらへ傾いてでたのかもしれません。

そのまま上へ伸びたので、お隣も茎を曲げてまで引き戻すことができなかったのではないかと、ありがたい恵みに感謝しました。

いまではお隣の庭にたくさん育って、たくさんの花を付けていますが、一瞬早く恩恵にあずかれたことは幸運です。

これだけ大きい花が上に向かって同じ茎を次々に咲きあがるのはないことはないにしても、そうはないのでお隣に悪いなぁ・・という感じでしたが、どうにかほっとしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんろんかですやまぼうしです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。