SSブログ

こんろんかです

昨日は予報では夜明けの頃は曇りで、朝から閉じた傘印が並んでいましたから、仕事に行くにも長い傘と雨具兼用の外套を携えていきました。

ただほんの一部ですが、青空が覗くほどの曇り空で、登校中の児童達と比べても恥ずかしいくらいでした。

予報はあくまで予報ですし、それに何時間も前の状況の分析から導かれているのでしょうから仕方がないのでしょうが、空は午後の早い時間まで同じでした。

だから傘も外套も余分な荷物になってしまいましたが、なければ困ったかもしれませんから、ある程度は計測の誤差として笑って済ますしかないのでしょう。

ただ余録もありました。いつもの道なのですが、通りがかりの住宅の玄関前にこんろんかの鉢が出されていました。

こんろんか.JPG 写真機不調です

小さな黄色い花を目立たせるかのように、花の近くの葉の少数が白くなっています。

緑の葉が茂り、それらを背景に白い葉が適当な間隔で散らばり、それらの中央に黄色い星形の花ですから、足が止まりました。

もうすでにしばらく咲いているのか白い葉の一部が縮れていました。

雨は帰り着いてから1時間くらいにわたり雷鳴をともなって激しく降り、悪口の償いをしなくて済みました。

三鷹や調布では雹が積もった・・と今朝の新聞に載っているところをみると軽症と云うべきでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねぎぼうずですとうしょうぶです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。