SSブログ

信玄に浸ってました

先月上高地診療所での勤務の間に、持参した井上靖著「風林火山」(新潮文庫)を読了したこともあって、もう少し読んでみようと見回していたら、津本陽著「武田信玄」講談社文庫)に、目が留まりました。

2風林火山.jpg22武田信玄上.jpg

そこで終日信玄に浸っていました。・・といっても、夜明け頃は雨がしょぼしょぼ降って、道路掃除は取り止めたのですが、2日続きの取り止めで汚れが気になっていましたし、7時半頃から雨も上がってきたので、8時頃から目立つところだけ掃き取りました。

行楽に出かける家族連れも通り、どうしても早朝のようにいきません。まして雨に濡れた落ち葉が踏まれて、ぴったりとくっついたりするので、竹箒も交えないと剥がれませんから、時間だけはけっこうかかったのに、仕上がりはまだら模様に見えました。

引き上げてきて、信玄に取りかかりましたが、信玄の父信虎から始まっており、まぁあの時代の武将というのは大変なものだったですね。

平和の時代でよかったと、つくづく思いました。

途中でセシオン杉並に機器運動に行ってきました。やはり自転車では5分を過ぎた頃から脈拍が140を超えるようになり、150に達することはありませんでしたし、苦しくなったわけでもなかったのですが、出がけに家人から無理しないでよ・・の一声があったこともあり、10分で止めにしました。

暑さのせいにしていましたが、一人きりでしたし、10月ですからね。やはり、2週間に1回くらいでは機能が落ちていくものなのでしょうね。

ただ前回の山ではむしろばてませんでしたから、この次はいったん負荷を少なくして20分に再挑戦してみるようにしましょう。

他の機器類は今回も順調で、むしろ軽快でしたし、荷重を増やしたものもあります。

帰り際に壁に来年1月末をもって休止と貼り紙がされていました。利用者が少ないのに場所取るから・・と書かれていました。

悲しいことですが、区民税で運営されている以上、少数派は多数派に譲らざるをえないのでしょう。そのうち代替策を考えなくてはいけません。

爽やかな秋の日差しの中で、信玄に浸りながら半袖で過ごしました。めったにない丸々の休日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連戦連敗ですしゅうめいぎくです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。